悠々自適

答えのでないあれこれ

人生で楽しい瞬間の話

以前askで「人生で楽しい瞬間について教えてください」というようなご質問をいただいたのですが、答えられていないままアカウントを消してしまったので、こちらで回答させていただきます~。ご質問者様がこのブログを読んでくださる可能性は限りなく0に近いのですが、自己満足で(笑)

 

楽しい瞬間、と聞いてまず思い浮かぶのは、やっぱりコンサートです!一口にコンサートと言っても、セットリストや演出を予想しているとき、C&Rで盛り上がっているとき、MCを聞いているとき、終わってから好きなところについて話しているとき、など楽しいと感じる瞬間はたくさんあると思います。

私は、MCに笑っているときや、毎公演違うパフォーマンスがなされる部分を見逃すまいと双眼鏡を構える瞬間、C&Rを特に楽しんでいるかなあ。コンサートは“今”を知ることができる場所なので、(おおまかな流れは決まっていたとしても)公演ごとに変わるMCや曲中のセリフ、メンバー・仲間との絡みなどの部分が特に好きなのかもしれません。その公演に入っていた人しか見ることができない瞬間、という希少性や特別感に惹かれるのだと思います。単純なので(笑)

 

あとはC&Rや振付で一体感を味わえた時も楽しい!!ペンライトを掲げて声を出しているときは本当に楽しいしかなくて、頭の中がそのことだけで満たされる感じが好き。

あとは、お友達と、かわいいかっこいいやばい()を共有するのも好き!!多分このためにおたくやってるみたいなとこあります(笑)如何せん語彙力がないので、「(曲名)の○○くんやばいですよね」みたいな中身が何も伝わらないようなことしか言わないけど、それで分かってもらえることも楽しい。早口でおたく喋りな弾丸トークを繰り広げても共感してくださるみなさんは本当に優しい。

 

感情の共有という面では、みんなで鑑賞会をするのも楽しくて好きです。各方面のおたくが集まって、解説を聞きながら映像を見れるという何とも贅沢な遊び!!

 

ジャニーズ以外のことだと、漠然とした表現になりますが、何か新しいことに挑戦するための準備をしているときが楽しいです。挑戦することよりも、事前準備段階の情報収集とかが好きです。昔から好奇心旺盛で探究心も強かったので、調べるということがすごく好きです。ミーハーな性格なのもあり、割と何にでも興味を抱きます。何で?って思ったらまず調べる、ということを繰り返してきたので、ある程度のことはひとりで出来ると思っています。初めて遠征したときも、誰の手を借りるでもなく、勝手に新幹線や飛行機、ホテルの予約をとってひとりで行動してました(笑)ひとりでいることを苦に感じないですし、何ならひとりの時間がないとつらいくらいなので、ひとりでちまちまうちわ作ったり、画像加工して楽しむのも好きです(笑)

 

どちらかといえばインドア派ですが、遠征や旅行も、日常から離れた特別な時間を過ごせて好きです。

あとは職場で冗談言ってわいわい喋っているときや、友達とご飯に行っていつも同じ話にたどり着くのに毎回げらげら笑ってるとき、飼っている犬に「かわいいの天才~~~(親バカ)」って言ってるときも楽しいです!

 

ここまで書いてて、語彙力のなさもあり「楽しい」と同じくらい「好き」と連発しているなと気付いたのですが、結局好きなことをしているときが楽しいんだな、と。

人生でと言われると難しかったのですが、今現在わたしはジャニオタなので、やっぱりそれに関することが楽しいし、幸せを感じるなと思いました!

 

こんな話聞いて楽しいんでしょうか…と非常に不安と申し訳なさを感じているのですが、まあ自己満足なので(笑)見てくださっているかは分かりませんが、ご質問ありがとうございました!