悠々自適

答えのでないあれこれ

君は自分をもっと信じていいんだ

ずっと書きたいなと思っていた私のジャニオタテーマソングについての話です。ジャニオタテーマソングと言いましたが、結局は「この曲の歌詞、私のジャニオタとしての(応援)スタンスそのままだな」と思う曲のことです。

 

私のジャニオタテーマソングは、こちら!!

NEWSのSay Helloです!NEWSの1stアルバム「touch*1」に収録されている曲です。

www.amazon.co.jp

あまり読解力に自信がないのですが、この曲は男性目線で書かれた恋愛・応援ソングだと思います。そのため、歌詞のすべてが自分のスタンスに当てはまるわけではないのですが、共感ポイントが多数あります!共感できるポイントもそうでないポイントも含め、歌詞にあれこれ言っていこうかと思います。

 

Shalala・・・

 

君は自分をもっと信じていいんだ

初っ端からこれです。この曲は、この記事のタイトルにもしている「君は自分をもっと信じていいんだ」という歌詞から始まります。

今まで特別自分に自信がない子を応援してきたわけではないのですが、雑誌やテレビ番組等で仕事について悩んでいることを話していたり、ファンの反応を伺うような発言をしているのを目にすると、必ずと言っていいほどこのフレーズが脳内に現れるのです。「もっと自分に自信持って!!君はそのままで十分かっこいいよ!!!!」

常に盲目なわけでも、モンペなわけでもないつもりなので、よくない点はよくないと思いますし、髪型などビジュアル面で思うことがまったくないわけでもありません。ただ、不安そうな姿はできれば見たくないし、させたくないなと思いますし、担当を名乗るからにはその子を1番だと思って見て、応援しているので、その子がかっこよくないわけがないと思うんです(それ盲目だろ、というツッコミは受け付けておりません)。ネガティブな発言を目にすると、心の中で「そんなことないよ!かっこいいよ!!大丈夫!!何の心配もいらないよ!!!」とアツく呼びかけます。1番好きで1番かっこよくて1番かわいいと思っているので本心です。重い。

 

僕らは今世紀初頭をいかに飾ろうか?

とりあえずもうカッコつけるのは飽きてしまったんだ

 

Say Hello Hello Hello 世界の恋人達よ

& Bye Bye Bye 世間のバカ騒ぎよ

はたして今はまだ今世紀初頭なのか、その辺りはよくわかりませんが、

単純に今世紀初頭飾るってなんかかっこいいな??と思います(ざっくり)。そしてその次、「カッコつけるのに飽きてしまう」のはこの曲の主人公である「僕」なので、関係性がおかしなことになってしまうのですが、もし応援している子が「カッコつけるのに飽きた」と言うようなことがあったら、そのときは私は平伏しながら「カッコつけるのに飽きてももともとかっこいいよ…」と言いたい。実際飽きるかどうかは分からないけれど、どの子にも大体あるじゃないですか、中2的な何かや、色気づきだしてすぐの頃って。きっと本人はその時はそれがかっこいいと思ってやっていたんだろうと思うのですが、どうにも愛おしい、みたいな。そしてあるときそれをふっと脱した男の子って最高に色っぽいと思うんですよ。かっこつけることがかっこ悪いとかそういうのではなくて、かっこいいと思ってやっていたけれど、そうじゃないかもしれないと肩の力が抜けた感じ!って色っぽくないですか??こなれ感ってやつかな?

その後に続く歌詞を見て、「世界の恋人たちにHelloはしなくていいけど、世間のバカ騒ぎにはByebyeしてくれ」って思います。世界の恋人たちというのが世界中のファンって意味ならば全文同意です。最近はネット社会が進んで、SNSツールも豊富に行きわたっているので、バカ騒ぎじゃなくても、ファンがあれこれ言うことって本人の耳に入りやすいのかもしれないと思うのですが、そんなこと知らないでいてほしいなっていう話です。後の歌詞に続くのですが、傷ついてほしくないし、悲しい想いもしてほしくない。

 

 

I LOVE YOU

君の弱さを 君の強さを 全部抱きしめるんだ

人を嘘を罪を愛をそして君を

認めるところからすべて始まる

MORE LOVE YOU

君の痛みも君の涙も 全部抱きしめるから

ぎゅっと自信持って 自分らしさ出してこう 

 

それな!!!!!!全力で全文同意!!!みたいな気持ちです。あなたを愛していて、もっともっとこれからあなたを愛するんですよ。毎日好きの気持ちが大きくなっていくタイプのおたくなので、同意しかない。「君の弱さも強さも痛みも涙も抱きしめる」んですよ!?それな!!(2回目)すぎる。何を嘘とするか、罪はあったのかなかったのか捉え方も事実も人それぞれですが、どんなことであっても過去を受け入れて認めてるからこそ今応援できているのだと思います。

そして、私が今まで担当を名乗ってきた人たちは、メンバーであっても人に弱さを見せないひとばかりだったので、いつも、どこかで誰かにきちんと弱さを見せられているといいなと思ってきました。彼に近い、彼が信用する誰かが、彼を理解してくれていますようにと。リア恋的な意味ではなく、悔しさやつらさを感じているであろうときに支えてあげられたらと思うのですが、そもそも弱さを見せてくれないので、何も言えず、何もできず、無力感を味わうことがあります。それが嫌だとは思わないけど、エゴだとわかっていても寂しいなと思うことはあります。でも結局はそんな弱さも強さも全部ひっくるめて好きで、何なら弱さを見せないところも好きだから、弱さも強さも痛みも涙もぎゅっと抱きしめたい。

不安になることも自信を失うこともあるだろうけど、好きな子にはやっぱり笑っていてほしいので、周りに気を遣いすぎずに、堂々と自分らしく輝いていてほしいなと思います。

 

切ない物語なんて どこにでもあるよ

とりあえず責めるのはやめて 笑い合わないか?

 

Say Hello Hello Hello 世間の子供たちよ

&Bye Bye Bye 世間の常識よ

 

今日一日が素晴らしく過ごせるように

I wish・・・I wish・・・

 今は降りてしまったけれど、ずっと応援しているデビュー組(2グループ)は、方向こそ違うけれど大きな壁にぶち当たっていたり、今現在も壁に阻まれていたりします。それらは決してどこにでもあるようなことでも笑いあえるようなことでもないけれど、責任の擦り付け合いや悪い者さがしをするのではなく、前を向いていけるようになったらいいなと思います。まあ一組はどう考えてもジムショ^^って感じなんですけど…。将来、こんなことあったよねって笑い話で済ませてほしくない気持ちもあるけれど、みんなで笑いあえる未来がきたらいいなと思います。

私は常識を重く考えてしまうので、完全に常識にByeByeされると困るのですが、程よくジャニーズらしく、俗世を離れた存在ではあってほしいです。欲張りですね。

そして、どうかジャニーズとしての活動が少しでも楽しいものでありますようにと願います。公演が始まったら怪我なく最後まで終えられすようにと願います。毎日を楽しく過ごせていますようにと願います。重い。

 

I LOVE YOU

君の本音を 君の心を もっと知りたいんだ

風を空を花を歌をそして君を

愛するところから僕ら始めよう

MORE LOVE YOU

君のこれまでも 君のこれからも 全部抱きしめるから

そうさ自信を持って 自分らしさ光らせて

 それな!!!!!!(3回目)本音や何を考えているかは知りたいけど、教えてくれなくていいとも思うんです。勝手にこうじゃないかと考えて好きを募らせているだけなので、答え合わせはいらないんですけど、でもやっぱり知りたい気持ちもある。弱さを見せてくれてもいいのに、心配くらいさせてよ、とも思うんです。どんな姿だって受け止めたいと思うし、きっとこの先も好きを拡大していくだろうと思うので、全部さらけ出してほしいな~と。きっとこの先もそんな日は来ないだろうし、そんなところが好きなんですけど(2回目)いつだって受け止める準備はできています。この先ずっと見守るとは言えないからこそ、今応援している間くらいは真剣に向き合いたい。

 

大丈夫、君はいつでもどこでも輝いてるよ!!いいところをもっと出して、誰かと比べすぎず、自分に自信を持って、自分らしさを光らせてね!!!!

君は自分をもっと信じていいんだ!!!

 

 

 

 

Say Helloは歌詞も素敵なのですが、パフォーマンスもかわいいのでぜひ一度ご覧いただきたい…!!8人時代に少年倶楽部で、6人時代にコンサート「NEWS LIVE DIAMOND」でそれぞれ椅子やハット、ステッキを使って歌い踊っておりますのでよろしくどうぞ!

www.amazon.co.jp

 

(いつものごとく書いているうちにアツくなってきてしまって、長くなるわオチはないわで残念な文章になってしまった…。いい加減「思う」の多用やめたい…。反省。)

 

 

*1:2005年4月27日発売